2012年2月28日火曜日

ワークショップデザイン:ファシリテーション研修をデザインしました


これは、直接はアイディアラボとは関係ないのですが、ご報告まで。
去る2月24日にご依頼をいただいてMブリッジのメンバーとファシリテーション研修をワークショップ形式で行いました。

参加者は20名。みなさん意識が高く、非常に有意義な研修となりました。


午前中は主にコミュニケーションゲームを通じて、参加者さん同士仲良くなること、そして人は多様である事を感じていただくワークを行いました。



午前中の最後には、Mブリッジメンバーによる「ファシリテーターのいる会議、いない会議」のスキット!
メンバーは予想以上の名演で、池山は少しがっかり(笑)
もうちょっと、つっかえたり、わざとらしかったりしてほしかったんですが、意外にもこの部分についてメンバーのスキルが高かったです。


午後はテーブルファシリを交えて、簡単な物から、少し難易度のある物まで合意形成を体験していただきました。合意形成の過程を記録用紙に記録し、全員で振り返りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿