2011年11月28日月曜日

今週金曜日はアイディアラボ〔β003〕


さあ、いよいよ今週金曜日はアイディアラボβです。
そろそろ、準備物のチェックリストを作って、本番に備えよう、という今日このごろです。
実は、その翌日土曜日には現在受講中の阪大ワークショップデザイナー育成プログラムの実習で、小学生の子どもたちにワークショップを実施します。若干ハードですが、楽しみな日程です。

さて、今回のβ003ですが、写メールを使った事前課題をまた参加の皆さんにお願いしておりますが、今回の課題に関して、このサイトを利用させてもらっています。「Smilliie」

このサイトでは、登録してスライドショーを作成すると、専用のメルアドが一つでき、そこに携帯電話から写メールすると、その写真をちょっとしゃれたスライドショーにしてもらえる、というものです。
非常にシンプルですが、よくできていますので、よければ一度利用してみてください。
デモを見てもらうと、わかりやすいと思います。QRも使えます。

結構リアルタイムで更新できますので、このアドレスをみんな携帯に入れて、街に出てリアルタイムに写真を送る、なんていうワークもいつかやりたいな、と思っています。

前に池山が世話人をしたβ001でも写真を使いました。なぜ写メールを使うのか、ということについては、幾つか理由があるのですが、一つには、「Think Visually」という言葉があります。
これは、アメリカのデザイン会社IDEOのブレストの7つのルールのうちの一つですが、「ビジュアルで考えよう」とでもいうもので、ロジックや損得ではなく、ビジュアルで考える。そのことがなにかのブレイクスルーのきっかけになるのではないか、というものです。

あとは個人的には、写真、ビジュアルを沢山ばらまいてその中で作業したり、ディスカッションする、っていう雰囲気の中にクリエイティブな雰囲気を感じる、っていうのもあります。

でも、今回のワークの事前課題として設定している一番の理由は。。。
それは、参加の皆さんには当日お話ししますね。

参加の皆さん、締め切りは明日の21:35です。
なんか、ちゅーとはんぱな時間ですいません(笑)
実はこれにも理由がありまして。。。。(笑)

話すの忘れてるかもしれないんで、その場合には教えてください。
では、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿