2012年4月17日火曜日

工場見学


今日は米山さんやMブリッジのメンバーと某工場を見学させてもらってきました。
今日はじめて、自分がこんなに工場萌えだということに気がつかされました(笑)
この配管の美しいこと(笑)
なぜ工場が美しいのか。やはり、それは究極の機能美だと思います。


今日見学させてもらった工場では、工場から出す排水を限りなく少なくし、ほとんどの水は工場の中で濾過、浄化して再利用しているそうです。そのために、工場の敷地の20%のスペースが使われているそうです。
さらに、山を開発して作った敷地の10%は調整池が占めていて、調整池とその周辺の土手などで1万坪もあるそうです。
なるほど、環境配慮型の工場なんだなあ、とつくづく感じました。

2 件のコメント:

  1. こんな企業が日本に存在するという事実を教えて下さってありがとうございます。理念がキチンとできているからナセル業ですよね~~

    返信削除
  2. tanpopo7さん
    コメントをありがとうございます。
    全国でも名の通ったメーカーさんです。この工場ができたのが15年以上前でその頃は最先端の環境配慮で、今でもトップクラスだとおっしゃっていました。またいつかこちらでもご紹介することができると思いますが、社会貢献にも非常に力をいれてらっしゃいます。

    返信削除