2012年6月18日月曜日

津市NPOサポートセンター様研修終了しました

17日に、津市にありますNPOさん、津市NPOサポートセンターさんで、創造性とコミュニケーションに関する研修をアイディアラボ〔β〕の出張ラボ、ということで実施させていただいてきました。津市NPOサポートセンターさんは、センターパレスの津市市民活動センターさんの指定管理者などをされているNPOさんです。

 ご参加いただいたのは、職員さんと、インターンの学生さんなどを含めた約20名さんでした。午前、午後あわせて6時間ほどの長丁場の研修でしたが、非常に皆さんの集中力も高く、良い研修になったのではないか、と思っています。



午前の部(第1部)を米山が担当し、午後(第2部)を池山がが担当しました。池山のパートでは、今回は「ブレインストーミング」にこだわり、数セットに渡りみなさんにブレインストーミングをしてもらいました。



今回、ブレインストーミングの4つのルールを説明するとともに、そこに至るまでにコミュニケーションのデザインが必要であることをお話ししました。


参加のみなさんの集中力が高く、非常にやりやすい研修となりました。








6時間にも及ぶ長丁場の研修ですので、大変だろうなあ、とこちらは思っておりましたが、終了後にうかがったら、「まだまだ大丈夫!」と頼もしいお話をいただきました。






最後のポスターセッションも非常に盛り上がりました。

このように、アイディアラボ〔β〕では、NPOさんを始め、企業さん、自治体さんなどでの出張ラボのご用命を承っております。費用、日程のご相談等、お気軽にikegaku@gmail.comまでお尋ねください。

0 件のコメント:

コメントを投稿